6/12参院選神奈川公開討論会@横浜公園

   

通りすがりでも参加できる開かれた討論会で、選挙って面白い!を広げたい。リンカーンフォーラム後援で中立に運営します。

[主催] 2016参院選神奈川選挙区公開討論会を実現する主婦の

[目的] 各立候補予定者の政策の争点を明確にするための公開討論会の実施。このことにより有権者の政治意識の高揚と選択の明確化を助ける。

[内容] 2016参院選に向けて立候補予定者を招き、コーディネーターを介し、公開討論会を行う。
テーマは、社会保障、景気対策、憲法、安全保障などに加え、
近隣の中学生に「立候補予定者に聞いてみたいこと」から一問、会場から一問、を予定しています。
進め方は、各立候補予定者演説、一問一答+自由討論形式
タイムキーパーを設け、各立候補予定者の発言時間を均等に配分します。

[趣意書] 立候補予定者は街でそれぞれが訴えていますが、なぜ候補者同士が討論する場がほとんど無いのか、私たちの願いを直接伝える場が少ないのか、とても疑問です。それならば自分たちで開催しようと思い、公開討論会を主婦3人で企画しました。

全立候補予定者に参加を呼びかけました。
(あいうえお順 敬称略)
参加:
あさか由香(11時ごろ退席予定)
いき愛子
丹羽大
真山勇一
森ひでお

不参加:
金子洋一
中西けんじ
三浦のぶひろ
三原じゅん子

Twitterアカウントへのフォローもお願いします。
https://twitter.com/mizunohiroba/status/729223392390348800

 


討論内容
[①社会保障] まずはじめに、選挙に向けて有権者の関心が高い社会保障にについてお聞きしたいと思います。
若者が将来に希望が持ちにくい、子どもの6人に1人は貧困、格差が広がっていると言われています。少子高齢化、保育園の問題や、大学の学費も重くのしかかっています。「若者や子育て世代が希望を持てる国にするために、どのような方向性、具体策が良いと思われますか?そのための財源をどうしたら良いとお考えですか?」
一人2分以内でお答えください。
2分×5人=10分

(自由討論)
次に、立候補予定者から立候補予定者への質問を2人まで受け付けます。
質問は30秒以内、答えは1分以内でお願いします。
(0.5分+1分)×2人=3分

 

[②アベノミクスと景気・経済対策] 景気が良くなったとは言えないという声が聞かれますが、アベノミクスについてや、あなたが考える景気・経済対策、消費税についてもお聞かせください。10分

(自由討論)3分

 

[③憲法について] 日本国憲法についての考えをお聞かせください。変えたほうがいいと考える場合は具体的に。9条、緊急事態条項、自民党の改憲案についてどう思われますか?
10分
(自由討論)3分

 

[④安保法制と安全保障] 3月に施行されました安保法制に賛成ですか?反対ですか?
安全保障のあり方、核兵器の無い世界の実現、日米安保、沖縄・神奈川の基地問題、北朝鮮のミサイル問題についてどうお考えですか? 10分
(自由討論)3分

[⑤福島第一原発事故による放射能汚染問題、原発、エネルギー問題] 10分
(自由討論)3分

 

[⑥近隣の中学生からの質問] 一人の市民として、今の日本に足りないものは何だと思いますか。
どんなことをして票を集めたいのか。
10分

[⑦会場からの質問] 一番早く元気に手を挙げた、とこちらが判断した方に質問して頂きます。
どなたへの質問ですか?

以上⑦項目

 - イベント予定